スポンサーサイト


【告知】TY5


今週の金曜日・・・って明後日かっ!

トリアナ鯖でみどりこさん・ジャスミンさん主催の演奏会『TY5』が開催されますよ
(詳しくはみどりこさんのブログで

今回の他サバ楽師さん紹介コーナーは モリアンサーバのKさん(予定)
だそうです!

いやー、いったい誰なんだろう?(棒読み)










そんなわけで盛の演奏祭のあと、翌日は普段インしないんですが
MMLの音合わせとかいろいろと準備があってインすると・・



140423-.jpg

楽師のたまり場にたまってた面子で演奏祭の反省会みたいになりました

ちなみに、楽師のたまり場は3chダンバ図書館内(funnyfailyさんが立上げ)

普段は反省会なんて皆無なんですがねw
別に反省会やろうと思っていたわけではなかったんですが、私が持ちかけた話が
実はしばらく前からちらほらと聞かれていた話だったので珍しく、いたメンバーで
意見を言う形になりました

その話というのはですね(言っちゃいますが)

演奏祭のレベル(敷居)が高すぎて、フリー(2次会)で演奏できない

ってことなんですがね、これは実は以前から数名の楽師から聞いていたことでして
フリーから演奏人数や演奏のレベル(?)が高くて、ソロ演奏とかペア演奏とかだと、自分の曲は
見劣りがしてしまって、並びたくても並べないってことらしいです

まぁ、とりあえずその気持ちは良く分かります。
私も5年ほど前はソロ楽譜とか2人合奏しかかけなかったですし、今聞いても赤面ものな
MMLばかりでしたから・・・
だから当時の演奏会でも出ようと思ってもためらうことが何回もありました

今は合奏スキルがあり、8人合奏までできるようになり、楽器も増えて演奏の
幅は広がりましたから、当時に比べればなおさらですよね



その一方、私はここ2~3年ほど予約部門に申し込んでますが、やはりコンスタントに
2曲ずつMMLを作っていくのは結構な負担があります。
そこに次第に完成度のこだわりなんかが出てきちゃうもんだからなかなか完成しませんw
それまでは2曲出来なかったらフリー部門で・・って感じでしたから、
フリー部門(や2次会)で超絶な演奏をする人も、出来れば予約でしたいけど
今回はフリーでってのも良く分かります




まあ、どっちの意見も良く分かるだけに難しい話なんですが、私個人の意見としては
出来るだけフリー部門はソロやペア合奏を勧めていき、なるべく敷居を低くしていきたいなぁとは思います

あと、なかなか思い切れないって人には、実際観客としての意見を言わせてもらうと
別に演奏会に批評や審査員として聞きに来ているわけじゃなく、演奏を楽しむために
来ているので、極端にいうとどんな演奏であっても、それを楽しむのが観客としての
マナー
なんじゃないかなと思います。
だから、観客は味方だと思って、気軽に演奏しちゃえばいいんですよ
したもん勝ちです

そして私はいくら机に座って音楽の勉強をするより、1回の演奏会で演奏する方が
自分を成長させてくれると思ってますし、体験上そうだと思います




まあ、相変わらずくだらないことをつらつらと書いてしまいましたが、
酔っぱらいの(休みなので)たわ言だと思って聞き流してください(^^♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Kさんの紹介コーナー見たい!!!!!!!w
しかし他鯖じゃ無理だった(ノ∀`)ザンネン。。

記事読んでて単純に思ったんだけど
A部門(ソロ・ペア)/B部門(5人以下)/C部門(6人以上)とか
フリー部門をクラス分けしてあげたら良いのでは・・・?w
(仕切りが大変か・・・w)

No title

>Notitleの方
そうなんですよねぇ、結局は本人の勇気次第になるんですよね
でも、出やすいよう多少の敷居の高さ調節はしていきたいと思います(^^♪


>カム兄
部門に分けるか~なるほど!
意見ありがとう~、今後の参考にさせてもらいます

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
