

検証:ペッカでのクリ特化とダメ特化について

以前から言ってますように、私は論理的思考というか考察というのは
非常に苦手なもので、私のは考察というよりも(体感した)感想文というのが
正しいと思います。


きっかけは先日のペッカ下級ダンジョンでのこと、下級はモンスターの数が
少ないため、スマキャッチをしても2名ほど余る場合があります。

そのときは皆さん強くて、安心してまかせれたので、初めてゆとりをもって
観察しつつ、ヒールなどをかけていました。


私の装備は、ペッカ用に作成したクリ特化装備だったのですが、グールに
スマキャッチしているのを見ていると、ほとんどの方が双剣でスマッシュをしてました。
クリティカル無しの私のスマッシュのダメージと比べて、おそらくダメ特化2刀の
スマッシュのダメージとの差があまりにも違っていました。





その時にふと思ったのです、「クリ特化装備とダメ特化装備ではどっちが早く敵を倒せるの?」と





そんなわけで、火曜日に休みだったこともあり、
11-13-114.jpg
ペッカ下級に検証にいってきました。

しかし奇遇とは恐ろしいもので、そんなことを話したわけでもないのに
神様のブログで「クリとダメの特化について」考察されていましたよ!w


検証の目的は、グールに対して、
1.クリ特化装備(モア)  2.ダメ特化装備(モア) 3.ダメ特化装備(双剣)
この3種類でスマッシュをしてみて、どれが一番早く倒せるかということです。


本当はホローナイトにも試したかったですが、ソロでゴーストを抜ける自信と時間が
ありませんでした。
誰かに手伝ってもらえれば、もっと簡単に検証できたんですけどねw

ちなみに他のモンスターはというと、クローカーとワイトは私は弓で戦いますし、
ゴーストはみんなでミルハメなのでスマッシュを使用するのは、
グールとホローナイトということになるのです。

あとサンプル数が少なすぎるので、検証というにはお粗末なのも了解ください。






まずは、1.2.3それぞれのステを見てみましょう

1.クリ特化装備(険しいデッドリーモア)
11-13-113.jpg



2.ダメ特化装備(精霊モア)
11-13-139.jpg



3.ダメ特化装備(双剣)
11-13-140.jpg



2と3とを単純にステだけで比べると、2の方が攻撃力は高くなっています。
しかし双剣の特徴として、ステは2刀の平均値ですが、実際はダメがプラスされる
とのこと(wiki参照)しかしダメの計算式はまだ確立されていないようです。






まあ論より証拠ということで、早速やってみましょう

1.クリ特化装備時のスマッシュ(クリ無し)
11-13-135.jpg

体感では200台前半が多かった気がしますが、平均値を出すと263でした



1.クリ特化装備時のスマッシュクリティカル
11-13-138.jpg

ステのクリだけ見ると30%あるはずなんですが・・・・これがなかなかクリがでない!
過去3回のペッカでも思いましたが、本当に30%あるのか?って感じです。
今までの体感では5回に1回出ればいいほうだと思います。
実際今回の検証でも、スマッシュのクリティカル率は16.6%でした。
スマクリのダメ平均値は857でした。


2.ダメ特化装備(精霊モア)時のスマッシュ
11-13-156.jpg

このクリ率ではクリティカルは当然出ません。ダメ平均値は455でした。


3.ダメ特化装備(双剣)時のスマッシュ
11-13-145.jpg

明らかに1.2と比べてダメの数字が違っていました。
ダメ平均値は609でした。





クリ特化装備が30%というクリ率ではなく、体感の20%という数字だと仮定して
スマッシュを10回試みたときのダメージの合計値は


1.クリ特化装備・・・10回中2回がクリティカル

ダメージ合計:3818


2.ダメ特化装備(精霊モア)

ダメージ合計:4550


3.ダメ特化装備(双剣)

ダメージ合計:6090





・・・・・そっか、クリ特化両手剣はお話にならないんだね・・・・






悲しいけどこれが現実!







しかしここであえて言おう!


それでも私はクリティカルが好きだと!


クリティカルは楽しいと!


クリティカル万歳\(~o~)/



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
