

今までに作成した曲~合奏楽譜編~

私は2006年9月ごろからマビノギでの作曲活動をはじめましたわけですが、
合奏曲を作成しはじめたのは、10月ごろからでした。
なにせ作曲能力がないもので、出来はお粗末なものですが
とりあえず今まで作成した曲名をご紹介だけさせて頂きます。




きのっぴーの作曲した曲(大体作曲した順)


合奏曲

1.君の瞳に恋してる /Can't Take My Eyes Off You 2人合奏

ダイハツMAXのCMでトミーフェブラリーが(カバーで)歌っていた曲
合奏曲を作ろうと思ってはいたものの、どんな曲から始めていこうか考えていたところ
これを聞いて、頭の中で合奏のイメージができました。
出来上がるまでにかなり時間を費やしました。


2.Diamonds/ダイヤモンド 2人合奏

私らの年代にはいわずと知れた?プリンセスプリンセスの名曲。車の中でCD聞いていたら無性に作りたくなって、前曲と同時期に制作していました。


3.三国駅 2人合奏

aikoはもともと好きなんですよね。MMLにしてみるとヴォーカルがフルートの音域で
その他はリュートとパートを分けやすく、複雑さはないですが、好きな人が聞く分にはいいかなとw


4.情熱大陸 2人合奏

もう、この曲というか葉加瀬太郎さんの音楽は大好きで、いつかは作りたいと思っていた曲です。
ただ2人合奏という枠で完成度は今ひとつといったところです。


5.コンドルは飛んでゆく /エル・コンドル 2人合奏

ロンガドーラが実装され、その音色を聞いて、この曲しかないだろと思って
勢いで作った曲です。まだまだ細かい部分は見直す必要がありますが、まあ雰囲気は出てると思います。

パートをホイッスルとシャリュモーを増やし4人合奏にして編集
音が増えると厚みが出てすごく良くなりました 

2011.09.18 幸せの魔法演奏会in モリアン にて演奏


6.リライト 2人合奏

アジカンはずっと好きなんですが、MMLにしようと思うと本当に難しい。
試行錯誤してボーカルをマンドリン、リズム隊をリュートにしましたが、
知らない人が聞いたら、ごちゃごちゃな曲としか聞こえないという・・


7.花風 2人合奏

原曲を聞いて、あ、これいいかもと思い、作ることに!
MMLにしないと本当に演奏に適しているかどうかわからないもんですが、
この曲はまさにそう。
aikoの曲ですが、作って演奏してみると・・・あれ?って感じで今ひとつの出来・


8.愛がすべて/Can't You Anything-But My Love-3人合奏

私はあまり音楽を聴かないほうなので、合奏曲の選曲はなにげなく聞いてた曲が
多かったりします。この曲はキムタクがでてたマンダムのCMの曲を聞いて
あ、これはいいって感じで作った曲ですね。ギャッツビーです。


9.愛と青春の旅立ち /Up Where We Belong 4人合奏

この曲はなぜ作ったか覚えてないんですが、確か某サイトで
ダウンロードのランク上位だったから聞いてみて、良さげだったので作った曲です。
多分一度は聞いたことがあるんではないかと思います。

2011.02.02 いまいちだったので修正しました


10.そよ風の誘惑 /Have You Never Been Mellow 2人合奏

オリビア・ニュートン・ジョンは好きだったので、有名そうなこの曲を作ってみました。
個人的には(作成時間の割りに)なかなかいい出来に仕上がったんじゃないかと思います。

演奏会用に大幅に手直し、イントロを入れガチャガチャしていたのをスッキリさせましたH21.1.18
2009.2.28CMAにて演奏


11.千の風になって 2人合奏

2006年紅白に出場するなど、一躍メジャーな曲になりましたね。
シャリュモーで何か曲できないかなと思っていたときに、この曲を聞きすぐ作りましたw


12.SING 2人合奏

時々カーペンターズなんかも聞くもので、作曲の経験が上がったのか、曲を聴いていると
この曲合奏に使えるな!なんて思ってしまったりします。
そんなことで合奏に使えると思って作った曲です。


13.永遠にともに 4人(3人)合奏

ギルメンが結婚するということで、当日何か弾きたいと思っていたところ、
ちょうど藤原紀香さんの結婚披露宴がTVでやっていて、新郎がピアノ弾いて歌っていたのを聞きまして、もともとコブクロのこの曲は知っていたんですが、使える!と思い式までの1週間ろくに寝ずに作った曲です。
当日は私としては初めて歌(歌詞)付で演奏しました。


14.Cat's Eye 3人合奏

まあ曲名見て分かる人は握手ですねw
某アニメソングですが、根性がなく最後が適当になったのが残念なところ。


15.ブルートレイン 3人合奏

3パートともマンドリンという構成ですが、もともと大分前から作っていまして
なんとなく行き詰って放置していたものを、たかみさんといった演奏会でやる気が沸いて
どうにか形にした曲です。
アジカンの曲ですが、リライトよりはうまく出来たかなと思います。


16.トップ オブ ザ ワールド /Top Of The World 2人合奏

これまたカーペンターズの曲ですが、うちの壁掛け時計のオルゴールがこれなんですよね
何の気なしに作ってみたら意外によかったというw

出気が良くなかったので手を入れて2人合奏に、2011.02.19モリアン定期演奏祭にて演奏


17.sign 4人合奏

私、邦楽ではミスチル大好きでございますが、好きなだけに下手な曲は作れないという気持ちで今まで作ってきませんでした、この曲は特に好きな曲ではありませんでしたがw
MMLにしたときに、良くなる予感がして気合を入れて作りました。
おかげで4人合奏になってしまいましたが、多分これまで作ってきた曲の中では
一番の出来だと思っています。


18.石畳の緋き悪魔 2人合奏

作曲というよりアレンジ(編曲)なんですがね、時間的には10時間以上かかっているので
作曲のリストに入れました。
1度作りましたが、データがなくなってやる気がおきるまでほったらかしでしたw
もともとはMML公開サイト「えむえる」より「ren.」様が作られたランク2の曲を
フルートとマンドリンの合奏に変えました。
Sound Horizonのマキシシングル「聖戦のイベリア」の2曲目です。


19.Dancing Queen 3人合奏

‘70年代にヒットしたスウェーデンのグループ「ABBA(アバ)」の名曲です。
って私も最近まで知らなかったんですがねw
この曲のカバーしたCDを聞いていいなと思って作りました。
ほとんどの人が聞くと「あぁ~」っていうくらい一度は聞いた事のある曲です。
2009.4.18モリアン定期演奏祭にて演奏


20.TRUTH 5人合奏 2009.05.06再作成

F-1ファンならおなじみのオープニング曲ですよね(*^_^*)
T-SQUAREのこの曲をウン年前に初めて聞いたときには、ものすごい衝撃を受けたのを
いまだに覚えています。
勢いで作ったのと相変わらずまとめるのが下手なので4人合奏なのはご愛嬌・・

データが消えてしまったので、再度作成
今度は小太鼓を入れてみて5人合奏になりました(*^_^*)
2009.5.16モリアン定期演奏祭で演奏


21.Return to Myself 4人合奏 2008.05.07

同名で全く違う曲がアニメのテーマ曲であったようで、この曲ははるか昔にヒットした
浜田麻里さんの曲なんです(^_^;)
話せば長くなるのでいいんですが、縁があるというかというか思い出の曲ですね。
思い入れがあるので、一気に作ったというw
そのせいか、削るのが足りずマンドリン3人もいるのかいな?という出来ですがw


22.古畑任三郎のテーマ 5~7人合奏 2008.7.17

しばらく前に古畑の再放送をしていて、見ていたら作りたくなって・・・といういつものパターン
ギルイベで演奏会するし大人数の合奏がやってみたいと思い、最大7人という合奏曲に。


23.チキチキバンバン 3人合奏 2009.1.17

これを更新するとき半年以上も作曲してなかったのかと驚いちゃいました。
これといった作りたい曲はなかったのですが、曲をぶらぶらと探していたら何曲か覚えのある
名曲があったものでダウンロードした中の1曲です。
全パートマンドリンですが、陽気な曲で気持ちも明るくなること請け合いです。
作曲時間の割にはうまくまとまった1曲
2009.2.28CMAにて演奏


24.come together 4人合奏 2009.1.25

原曲自体は5年ほど前?の m.o.v.eという音楽グループの曲ですね。
余談ですがアニメ頭文字Dのなかでもm.o.v.eの曲が使われてるそうです、見た事ないけどw
トランス系?になるのかな、良く分かって無いですけどw
ノリノリな曲で字数がもっとあればベース部分をもっと入れたかったですが
なかなか満足する出来に仕上がりました


25.オリーブの首飾り 2人合奏 2009.2.5

イージーリスニングの大御所ポールモーリアの曲で誰もが知っている有名曲・・・・・のはずが、それが手品のバックミュージックで使われていたため、あまりにも馴染みが深くなったという皮肉ないきさつも
それゆえ使い所が限られるかもしれませんね。


26.天国と地獄序曲 3人合奏 2009.2.18

1858年初演以来大ヒットとなったオッフェンバックのオペレッタ。
日本では天国と地獄の名前で上演され、運動会などの音楽で使われていて有名な曲です。
テンポの良さと3人弦楽器ということで、明るい雰囲気になると思い作成。
2009.2.28CMAにて演奏


27.sakura 4人合奏 2009.3.13

ニルギリスというバンドが2年程前に出した曲です。
ボーカルのバックにアメージンググレースが流れていて、当時、ラジオか何かで聞いて
うわ~めっちゃいいなぁとツボに入った曲でした。
実際演奏すると、ボーカルとコーラスが被って聞きづらく難しい曲でしたが、
演奏会で春っぽい曲をということで、がんばって作ってみました。
2009.3.21モリアン定期演奏祭にて演奏


28.ヴィヴァルディ 四季より春 2~4人合奏 2009.3.14

春っぽい曲といえばこの曲!ヴィヴァルディ先生のこの曲ですよw
知る人ぞ知る『Roman』DVDの中のストリングス紹介で弾かれてましたねw
演奏会の頭にウケ狙いにいいかなと作った曲です、作曲時間30分・・・・w
2011.4.16モリアン定期演奏祭にて演奏


29.てんとう虫のサンバ 3人合奏 2009.4.25

ギルメンが結婚すると聞き、お祝いの曲をと思って作曲。
なんせリアルがものすごく忙しい中での作曲だったので、満足いく仕上がりではありませんが
思いをこめて作る!これが大事なんだと思います(*^_^*)


30.Omens Of Love/T-SQUARE 4人合奏 2009.4.30

ニコ動で見つけて懐かしさから聞いてみたら、今聞いてもいい曲はいい!
って感動したので、まとまった時間があった時にぱぱっと作りました。
あの独特の音はウインドシンセサイザーという楽器だというのを初めて知りましたw
2009.5.16モリアン定期演奏祭にて演奏


31.手紙~拝啓十五の君へ~ 3人合奏 2009.6.21

ご存知?アンジェラ・アキさんの曲ですが平成20年度の全国中学校合唱コンクールの課題曲だったようですね
紅白とかで聞いていたはずなんですが、3人目が生まれてから改めて聞いたらすっごい良かったので
久々にシングル買っちゃいました( ´ー`)
曲自体は・・・実際ピアノと歌だけなので、曲にするのは難しかったです (。´Д⊂)

直前までグダグダで、最初弦楽器だけにするつもりが、マンドリンをやめてフルートに作り直したり・・
演奏会での歌詞つきで演奏は初めてのはず!
2009.6.20 モリアン定期演奏祭にて演奏


32.Bridge over Troubled Water
               ~明日に架ける橋~
 3人合奏 2009.6.27

1970年サイモン&ガーファンクルの曲です

先日でた友人の結婚式で、新婦の友人たちがゴスペルで合唱していたのを聞いて、これだ~!とw
シャリュモーを意識して作ってみましたが、フルートと音が綺麗にハモれず難しかったです><
2009.6.28 第7回CMA2次会で演奏


33.Over The Rainbow ~虹のかなたに~ 3人合奏 2009.6.27

この曲は、1939年のミュージカル映画『オズの魔法使い』で歌われた劇中歌らしいです。
曲はいろんな人が歌ったり、アレンジしてるので聞いたことがある人も多いはず。

3人ともウクレレにしたのは、私の脳内イメージが場末の夜も更けたJazzバーだったためw
数人の客しかいない中で、ピアノから流れ出る Over The Rainbow・・・・
雰囲気は出ていると思う、個人的には結構満足いく仕上がりになりました(*^_^*)
2009.6.28 第7回CMA2次会で演奏


34.TAKE FIVE 5人合奏 2009.7.8

ジャズのスタンダードナンバーの1つ、リズムは4分の5拍子(4分の3拍子+4分の2拍子)という
独特のテンポとノリの良さで、演奏会でも使えるかなと思い作曲
出来自体は悪くはないと思うが、正直管楽器の雰囲気が出せなかったのが残念
2009.7.15 第2回MMLにて演奏
2011.10.09 スウィングジャズにアレンジして5人合奏に

2011.12.17 第3回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏



35.ルパン三世 '80 5人合奏 2009.7.8

ニコ動で見つけてビッグバンドアレンジのルパンを聞いてから、ぜひ作りたいと思って作曲
が・・・管楽器の表現の壁と文字数の壁に阻まれ挫折・・・・

結局、全パートをマンドリンにしてそれっぽい雰囲気だけ出してる曲になりました

2012.01 定期演奏祭用にビッグバンドっぽく作り直しました

2009.7.15 第2回MMLにて演奏
2012.01.21 第4回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏




36.夏を抱きしめて 4人合奏 2009.7.8

7月のギルド目標が、絵チャの実装もあり、何か作品を作る(夏休みの宿題)だったので
夏をテーマに曲を作ることにしました(*^_^*)
私にとっての夏の曲といえば「TUBE」これ以外に考えられません・・

ってことで結構ヒットしたこの曲を作ってみました、時間ない中作った割には結構好評だったかも


37.侍戦隊 シンケンジャー 3人合奏 2009.9.7

ついに戦隊ものに手を出したっ!ってかこの曲何気にいい曲ですよw
子供たちが毎日CD聞くもんで、頭に刷り込まれてしまって手をつけたわけですが
作り始めたら無駄に気合を入れてしまったという・・・・

2009.09.09 第3回MML2次会にて演奏



38.ロコモーション 4人合奏 2009.9.9

SMAP出演のソフトバンクのCM曲にもなっているこの曲は、もともとは60年代にリトルエヴァが
歌ってヒットして以来、多くのカバーを出してきた1曲
作り始めたら結構大変でした(^_^;) だからシンケンジャーに逃避してたともw

2009.09.09 第3回MML2次会にて演奏



39.明日がくるなら 2人合奏 2010.8.12

こうして見ると約1年ぶりの作曲になるんだね。1年ぶりで作曲の仕方を忘れてるかなと
ちょっと心配でしたが、作り始めると3つ子の魂なんとやらでした。
残念ながら以前よりレベルが上がってるって事は全くなかったですがw

映画のテーマ曲でヒットしたJUJUさんの曲です。
正直、歌の上手い人の曲ほど、楽譜にしたとき陳腐な曲に感じますね。
歌の雰囲気を出せるくらい上手く作れるようになりたいものです




40.BEST FRIEND 2人・3人合奏 2010.8.15

前の曲と合わせて作っていたのが、西野カナさんのこの曲
ボーカル部分はフルートにしましたが、メロディをフルートにすると
プチプチとノイズが入るんですよねぇ・・・これを出なくできるといいんだけど・・
曲自体はそれなりな出来になったとは思います




41.GIFT 3人合奏 2010.9.3

ミスチル合奏曲第二段!
ずーーっと前から作りかけのうちの1曲で、なかなか完成の日の目を見ませんでしたが
ちょっとやる気になった今がチャンスとばかりに、一気に作りました。
まだまだ手直ししないといけないところは多いですが、まぁまぁの出来になったかな



42.TAKARAJIMA 3人合奏 2010.9.6

ここ最近は貯めこんでいる作りかけの曲をとにかく楽譜に仕上げる!を目標に頑張ってます。
理想と現実の仕上がりの違いを埋めようとすると、それがストレスになって作曲自体から
逃避しちゃうからねw

そんな訳で、T-SQAREの1曲ですが、EWIも何もかんもマンドリンのみで
通すというむちゃっぷりです。まあ雰囲気が出ているから良しとするw


43.映画『レッドクリフ』オープニングテーマ 5人合奏 2010.9.14

マビに復帰して、新しくピシスチューバが実装されているのを知って、チューバを使える曲を!
と思って作り始めた曲です。1年ほど前モリアンの演奏祭にren.さんが来てくれた時に演奏し
あまりの素晴らしさに自分でも作ってみたくて挑戦。

パートの割り振りとか大変で5人合奏になってしまいましたが、曲の雰囲気はなかなか
出ているのではないかと思っています。
・・が、チューバのパートは作ってみたらシャリュモーの方が合っていて、チューバは没・・俺乙 (。´Д⊂)

2011.5.29第11回CMAにて演奏


44.Smoke Gets In Your Eyes煙が目にしみる 5人合奏 2010.9.16

聞けば、あぁ~と声が上がる・・かどうかは分からないけど、ジャズのスタンダードナンバー
通常1曲を途中でぶった切って字数を合わせたりするのですが、この曲は
前半のゆったりとした曲調から、いきなり転調して後半ノリのいい曲調がウリなので
1曲全部入れたら、5人合奏になってしまった(。´Д⊂)
最近どんどんパートが増えてってる気がする・・少ない人数でまとめようという気がないからですハイ・・

2011.12.17 第3回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏



45.Danny Boy 2人合奏 2010.9.17

前の曲に引き続いてのジャズスタンダードナンバー
ってか、そんなにジャズに詳しくないからスタンダードな曲しか知らないけどw
どちらかというと演奏会というよりたまり場でのBGMって感じの曲
もちろんそのつもりで作りましたよ(*^_^*)
スウィングジャズverにもアレンジ 2011.10.09

2011.01.21第4回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏



46.トリッチ・トラッチ 3人合奏 2010.10.13

ギルドイベントのダンスパーティー用に作成。
ワルツといえば思い浮かぶのはヨハンシュトラウス2世、ということでイベントに合う曲を
探していたんですが、意外にノリがよくてソレっぽい曲がなかなか無いw
結局この曲はポルカなんですが、案外こっちのほうがダンス曲には向いてる気がする



47.花のワルツ 3人合奏 2010.10.16

上と同じくギルドイベントのダンスパーティー用に作成。
初めから頭の中は花のワルツは不動の第一位としてあったので、迷わず作曲。
原曲の作曲者はチャイコフスキー、私はチャイコフスキーは大スキーなので♪


48.恋人がサンタクロース 2人合奏 2010.12.24

ギルメンの結婚式2次会である演奏会が25日だったので、新郎に贈る歌をと
考えて作成しました。
一応ジャズっぽくアレンジして、歌詞は当然ウケ狙いとその後のサプライズのための
時間稼ぎのために、当日必死に考えてたりw

出来はもっと詰めればよくなるでしょうが、時間も無かったし、目的が目的なので(^^♪


49.イパネマの娘 3人合奏 2011.01.31

アップデート後いろいろと楽しくて作曲を全然してなかったですが
えむえるが閉鎖したためか何か作らなくちゃと奮起して作曲
原曲のボサノヴァらしい感じを出すために全パートウクレレにしました
たまり場演奏用ですね(^^♪


50.My Favorite Thing 3人合奏 2011.02.01

とりあえず作りかけで放り投げてある楽譜を完成させようと、手を付けたのがこれ
映画サウンド・オブ・ミュージックでの『私のお気にいり』という曲
うちの壁掛け時計のオルゴールの曲になっているくらいだから、結構メジャーだと思うけど
結構印象に残る曲ですね、私のお気に入りの曲でもありますw


51.Dear・・・ 3人合奏 2011.02.01

西野カナさんのバラードですが、西野カナさんの曲、結構好きだったりしますw
しかし楽譜にしようと思うと、分っちゃいたけどやっぱり難しい・・・
どうにかこうにか作ったという感じです(^_^;)


52.今日の日はさようなら 4人合奏 2011.02.01

こないだの誕生日の曲もそうだったけど、うちのギルドは送別会に演奏会が多いみたいなので
そういう時のため?に作っておくかとw
知らない人はいないだろうしね(^^♪


53.涙サプライズ 3人合奏 2011.02.02

ついにAKB48に手を出したっ!?
何となくAKB48の曲をYou Tubeで聞いてみたら意外にいい曲が多くて
しかも楽譜にしやすそうな曲が多かったので作ってみたw
ギルメンの誕生日お祝いソングで作ったけど、ぎりぎり間に合った割には結構いい感じ
何度も聞いてるうちにハマってしまったというw
AKB48のメンバーの名前はまだ1人も言えないですがww


54.ポニーテールとシュシュ 5人合奏 2011.02.18

AKB第2弾w
ノリで作ってしまった2曲目はこれ!YouTubeでいっぱい聞いてますw
でもメンバーの名前はまだ言えないという・・


55.10年桜 5人合奏 2011.03.06

AKB48第3弾!これでAKB48で作りたいと思っていた曲は最後になるかな?
テーマが卒業だし、桜ってことで春の演奏会にはいいかなと思って作ったけど
多分AKBの曲では一番好きな曲ですね♪
2011.4.16モリアン定期演奏祭にて演奏


56.365日 4人合奏 2011.03.08

Mr.childrenアルバム『SENSE』収録曲、CMにも使われてるので有名なバラードですが
以前も書いたけどミスチルは好きなだけに下手な曲は作れないというプレッシャーがw
ギルメンのリクエストってのもあったけど、作り始めたら一気に作っちゃいましたw
大分自分好みなアレンジになってる気がしますが、個人的には満足なできです


57.Sing Sing Sing 5人合奏 2011.04.23

もともとジャズは好きだし、ビッグバンドジャズも作りたいなぁと思ってました。
でも、自分の能力じゃ無理と諦めていた部分もあり、今まで作ってこなかったんですが
ギルメンからスウィングジャズの曲のリクエストを2月にもらい作る事になりました。
作り始めていきなり壁にぶちあたり、諦める→挑戦→あきらめ(ry を繰り返して
遅々として進まない状況のなか、もう諦めるかなぁと思ってた矢先に、東北の大震災で
マビサービスが2週間ほど停止になりました。

そこで、何か急に『スウィングジャズコンサートをやって被災した人を元気付けたい』
という訳のわからない使命感にかられ毎日集中して取り組んだらどんどん進み、完成
その後もコツをつかんだのか、次々と5曲作ることができたという、個人的に
思い入れの強い曲!

最初のドラムソロはスネアドラムの音が小太鼓じゃむりなのと、管楽器のパート不足のため
なくなく取りやめ、サックス・トロンボーン→チューバ、トランペット→フルートという構成

出来はまだまだですが、個人的にはもっとも完成度の高い曲と自負しています

⇒作曲R5きてチューバ1にしてドラムパートを追加

2011.5.29第11回CMAにて演奏
2012.4.21第7回モリアン定期演奏祭にて演奏


58.Take the "A" train 5人合奏 2011.04.23

この曲もスウィングジャズを代表する曲であり、かつスウィングガールズでも演奏していた曲
フルート2人でもどうしてもトランペットパートが弱くなるのが泣けるところ。
ラッパ実装してくれないかなぁw ピアノパートを入れたかったなぁ・・・

間延びしていてイマイチだったので、テンポも上げ大幅に改良しました 2011.11.7

2011.11.19NEWモリアン定期演奏祭にて演奏



59.In The Mood 5人合奏 2011.04.23

この曲もスウィングジャズを代表する曲であり、かつ(ry
ジャズの曲をMMLにしようと思うとどうしても、ぶち当たる壁の一つに
『ソロのとこどうしよう~』っていうのがあるんじゃないかと思います。
ビッグバンドジャズにおいても(スウィングガールズでもあったけど)ソロで吹く所があって
それ入れると字数足りねぇ!でもそこだけばっさり切っても曲と曲のつながりが。。。。
ってのがあって、どう1曲にまとめるか?ってのが2つ目の壁だったかな・・

2011.5.29第11回CMAにて演奏
2011.10.16第1回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏


60.Over The Rainbow 5人合奏 2011.04.23

この曲はスウィングガールズで使われてましたが、もともとはジャズでないはず。
私も以前作っておりますが、スウィングガールズでの曲を聞きながらスウィングverに
アレンジしました(^^♪
ほとんど手を入れずパートの楽器を変えたりしただけですが、チューバとシャリュモーが
入るだけで、がらっと雰囲気が変わるもんですね!嬉しい誤算w

2011.09.17 幸せの魔法演奏会in モリアン にて演奏


61.American Patrol 5人合奏 2011.04.23

古きよきアメリカって感じの、アメリカ民謡などを取りいれた楽曲。
スウィングガールズでは使われていません。
ピシスチューバの音域はシャリュモーと同じなんですが、一番美味しい音域はo2~o3
だと思うんですよね。この曲は音域がちょうどその辺なのでチューバにはいいと思い作曲

2012.4.21 第7回モリアン定期演奏祭にて演奏


62.L-O-V-E 4人合奏 2011.04.23

スウィングガールズエンディング曲、時間があんまりなくて最後はやっつけ仕事にw
文字数もゆとりあるんですが、つめつめにするよりなんかゆるいほうがいい感じな気がする
歌詞も入れて演奏しようかと思ったんですが、和訳みたら恥ずかしすぎてやめましたw


63.80日間世界一周 5人合奏 2011.06.11

同名の映画のテーマ曲、かなり昔の映画ですので私も見たことはありませんが、アニメにもなって
なんとなく知ってた気がしますw
ギルドイベントの気球で演奏するのに、やっぱオープニングはこれだろ!と作成。
作成する絶対時間が足りず、完成度はいまひとつですが、手直しすればなかなかいいと思いますw

2011.09.18 幸せの魔法演奏会in モリアン にて演奏


64.銀河と迷路 5人合奏 2011.06.11

東京スカパラダイスオーケストラの曲です。
ボーカル入ると、なかなか感じが出なくて難しいんですが、ノリで押し切った感じw
同じくギルドイベントで演奏でしたが、フルートの1パートがずれて失敗しました(。´Д⊂)
手直ししていつかリベンジしたいと思います。


65.Moonlight Serenade 5人合奏 2011.06.11

お馴染みスウィングジャズの名曲、ギルドイベントの夜いっぱつめはコレと決めていたので
頑張って作りました(^^♪
雰囲気はでてましたが、細かいところはまだまだな感じでしたねぇ
また手直ししてリベンジしたいと思います。

2011.09.17 幸せの魔法演奏会in モリアン にて演奏


66.Everyday、カチューシャ 3人合奏 2011.09.01

夏の間は暑さでくたばっていた&前回の演奏イベントまで作曲ばっかだった反動か
3ヶ月ほどなーんも作曲してなかったよw
Youtubeで久しぶりにAKBで検索したら出てきたので聞いてよかったので作った曲
ノリとかPVの構成はポニーテールとおんなじなんだけどねw
3人合奏にまとめたかったので、無理やり全パートマンドにして詰め込みましたw


67.ライムライト 3人合奏 2011.09.15

同名の映画音楽より、チャップリンといえば喜劇王として知らない人はいないわけですが
チャップリン映画の音楽もいい曲が多くありますよね。スマイルなんかも有名どころです。
ラストの未来に向かって歩いていくエンディングに、この切なくも美しい音楽が
印象的で好きな曲です。
でもまぁ。。半分も思ってたイメージは表現できなかったです(。´Д⊂)


68.夏の日の恋 4人合奏 2011.09.15

イージーリスニング音楽の大御所パーシーフェイスの名曲
最近は喫茶店というと流行のポップスが有線でながれるとこばかりで、個人的には
大嫌いですがw
隠れ家的な昔ながらの喫茶店では流れていたりします。


69.茶色の小瓶 5人合奏 2011.10.2

1869年ジョセフ・ウィナー作曲、その後グレンミラーがスゥイングジャズのアレンジを加え
大成功を納めた曲です。
原曲の歌は聞いたことないですが、茶色の小瓶とは洋酒の瓶を差しており、生活が苦しくても
お酒をやめられない夫婦を描いた曲らしいですw
酒をやめられないっていう点ではすごく共感が持てる曲ですね(^^♪
そのグレンミラーアレンジで作成、サックス→トランペット→トロンボーンのソロパートを
文字数の関係上トランペットパートのみにしましたが、なかなか頑張ってまとめたと思いますw

SGアレンジも作りました 2011.10.12

2011.10.16第1回NEWモリアン定期演奏祭にてSGアレンジ演奏
2012.01.21第4回NEWモリアン定期演奏祭2次会にてグレンミラーアレンジ演奏


70.ドラマチック YUKI 4人合奏 2011.10.12

休みを利用して過去に作りかけの曲を仕上げていました。
この曲はたぶん2年以上前に手をつけたと思われますw
YUKIさんの声ってホイッスルの方が合いそうな気がしましたが、音域の関係上
フルートにしました。気負わず作ったせいか、思った以上の出来に!

2011.10.16第1回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


71.みいつけた 2人合奏 2011.10.12

知る人ぞ知るwウルフルズのトータス松本さんが作った曲ですよ
知る人ぞってのは、同名の子供番組があるんだけど、そこでこの曲を
使っているので子持ちじゃないと分からないだろうなあという意味w
でも、この曲すごくいい歌詞で好きなので作りました♪

2012.01.21 第4回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏



72.雨にぬれても 4人合奏 2011.11.5

バート・バカラック作曲、1969年リリース B.J.トーマスのシングル曲です
ギルメンと話していたときに演奏会でやろうってことになって作った曲です(^^♪
正直MMLだけ聞くと出来は良くないと思いますがw
演奏だけじゃない表現方法も試してみたかったということですw

2011.11.19 第2回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏



73.LOVE&JOY 5人合奏 2011.11.18

2000年頃に出された、木村由姫さんの曲です。
先日このMMDを見て衝撃を受けてしまって一気に作っちゃいましたw
まぁ、ノリだけで後のことはなんも考えてないんですが、自分が楽しければそれでいいのだ!

2011.11.19 第2回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


74.おひさま~大切なあなたへ 3人合奏 2011.12.13

NHK連続テレビ小説「おひさま」のテーマ曲が好評で、歌は無いのか?と
リクエストが殺到したからかどうか分らないけど、平原綾香さんの歌でシングルリリース
したという異色?の曲です。
たしかテレビでテーマ曲聞いて、Youtubeで検索したら歌があるってことで聞いたら
すごく良かったので作曲しました。


75.炎のたからもの 5人合奏 2011.12.13

最近作曲時間がないもので、休みで1日フリーな時間を利用して一気に作りました。
ルパン三世カリオストロの城のオープニング曲です。
子供の頃聞いた時はいいとも思わなかったですが、今聞くとすごくいい曲ですよね~♪
あのハスキーさの入った声を表現するため、フルートとシャリュモー2つを合わせて
1音にするイメージで作りました。

2012.01.21 第4回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏




76.あの鐘を鳴らすのはあなた 4人合奏 2011.12.17

最近和田アキ子さんのこの曲がツボです。
昔の歌い方じゃなくて最近の方がいいんですよね
もう年末か、紅白で歌うのかなぁとか思って作曲しましたw

2011.12.17 第3回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


77.ラッキープール 4人合奏 2012.1.4

ちょっと古いですがJUDY AND MARYの曲です。
個人的にYUKIさんの声が好きなもので(^^♪
以前作ったドラマチック同様フルートが活きますねぇ、最後の終わり方適当だけどw



78.secret base~君がくれたもの~ 5人合奏 2012.1.4

あの花の~イベントに間に合わせようとがんばったけど、イベント中に完成
できなかった残念な曲w
でもいい曲には違いない!ってことで作り上げました(^^♪


79.ムーランルージュのテーマ 4人合奏 2012.1.21

イージーリスニングの名曲のこの曲です。作ったのは前なんですが
載せるの忘れてたw
音色の綺麗な曲で、私の目覚まし音にもしていますw

2012.01.21 第4回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


80.インディジョーンズのテーマ 5人合奏 2012.02.18

何か映画音楽をって考えてたとき、すぐ浮かんだのがこの曲
チューバを活かすように低音重視ですw

2012.02.18 第5回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏 


81.I Will Always Love You 3人合奏 2012.02.18

つい先日亡くなられたホイットニーヒューストンさんの追悼の意味もこめて作曲
映画ボディーガードの主題歌ですが、リアルタイムで聞いていましたとも!
とても好きな曲です、演奏会に間に合わすためにがんばって作りました

2012.02.18 第5回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏 


82.Arrietty's Song 5人合奏 2012.02.18

借りぐらしのアリエッティの主題歌的な曲
12月にTVに初放映されて初めて見たんですが、最後に流れたこの曲に
これだーーと思って作曲!
自分としては2ヶ月かけて作っただけあって、なかなか満足いく出来になったと思ってます

2012.02.18 第5回NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


83.たとえどんなに 3人合奏 2012.03.08

西野カナさんの曲です。なんだかんだ言って好きですw
サビの部分がフルートでいい感じになりそうだなーって思って作るんですが
サビはいいんだけど、途中がイマイチに・・・別にホイッスル無くてもいいしw
というわけで、フルートとリュートの2人合奏でもOK


84.眠たくて/女々しくて 3人合奏 2012.03.03

原曲は『女々しくて』、それのアレンジが眠たくてなんだけど、ニコ動のランキング
からたまたま見たのがきっかけだったのかな?
めっちゃ面白くて、マビでもやりたいと思ったのがきっかけです、ネタです。。w

2012.03.17 第6回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏


85.女の子は誰でも 5人合奏 2012.03.08

椎名林檎さんの東京事変というバンドの曲です。紅白で歌われるまで全然知らなくてw
聞いたら一発で惚れちゃいましたよ(^^♪
ジャズっぽさがあり、作りながらすごく楽しみながら作れた1曲でした

2012.03.17 第6回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏


86.勇気100% 4人合奏 2012.03.11

ジャニーズが20年近くも歌い続けている、NHKアニメ忍たま乱太郎の主題歌
うちの息子が大好きで単行本も持ってるんだよねw
だからと言うわけではなく、この曲はとてもいい曲ですよ!
今でも歌い継がれるだけのことはあります。
東日本大震災から1年ということで、被災地の方を元気付けれる曲をと思って作曲

2012.03.17 第6回NEWモリアン定期演奏祭 2次会にて演奏


87.バードランドの子守唄(Lullaby of Birdland) 5人合奏 2012.04.19

女性に人気?(なのかな)なJUJUさんがジャズの名曲をカバーしたアルバムを出してまして
どういうわけか発売日当日に買いに行ったわけなんですが、気に入って良く聞いてます。
その中の収録曲の1曲なんですが、これがまた作るの難しかった
2次会用にまったりとしたジャズを演奏したくて作りました

H24.4.21 NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


88.Fly Me to the Moon 5人合奏 2012.04.19

フランクシナトラが歌って、ちょうど当時アポロ計画も追い風になって
爆発的にヒットした曲ですが、もともとジャズの曲をボサノバにアレンジした曲が
今のスタンダードナンバーになっているようです。
エヴァゲリオンのエンディング曲と知ってる人も多いのでは?

H24.4.21 NEWモリアン定期演奏祭2次会にて演奏


89.聖者が街にやってくる 5人合奏 2012.05.17

結構曲の候補はYoutubeを巡回してる中から出る事も多いんですが、最近は吹奏楽系の
音楽を聞くことが多くて、その中で昔から耳にした事もあり、改めて聞くと
いい曲だなと思ったのがこの曲。

ジャンル的にはディキシーランドジャズになるらしいです♪

2012.05.19 第8回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏


90.12番街のラグ 5人合奏 2012.05.17

この曲もディキシーランドジャズの代表曲
元々ジャズはマーチ(行進曲)とか取り入れてできていったと聞いた事がありますが
まさにこの曲と前の曲はそんな感じが良く出ていますね♪

2012.05.19 第8回NEWモリアン定期演奏祭にて演奏


91.Moody's Mood 4人合奏 2012.05.17

2次会用に作ったこの曲は、ジャズの名曲かどうかは分からないけど、JUJUさんの
ジャズカバーアルバムの収録曲です。
歌い手が代わるだけで曲の雰囲気もがらっと変わりますよね!
残念ながらMMLにはその雰囲気の違いを出せては無いですがw

2012.05.19 第8回NEWモリアン定期演奏祭 2次会にて演奏


92.ウィスキーがおすきでしょ 3人合奏 2012.05.17

やっぱりこれも2次会用に書いた曲ですw
竹内まりあさんが歌ったウィスキーのCMでかなりの人が知ってると思いますが
もともとは石川さゆりさんの曲なんですね!
原曲もいい感じですよw

2012.05.19 第8回NEWモリアン定期演奏祭 2次会にて演奏


93.彼こそが海賊~チューバver~ 3人合奏 2012.05.17

ごぞんじパイレーツ・オブ・カリビアンからの代表曲ですが、今まで他鯖などで
演奏されているのを聴いていて、まともにいっても上回るMMLを作れるはずも無いので
チューバ×3の遊び心で作ってみました

2012.05.19 第8回NEWモリアン定期演奏祭 2次会にて演奏

comment

管理者にだけ表示を許可する

人づてに聞いたものでお邪魔してみました。
私のMMLを参考にして頂いた様でありがとうございました┏○))
というか元が拙くてすみませんorz

うぎゃぁぁぁ!!
本物だ~本物のren.さんだ!

いつもお世話になっていますm(__)m
サンホラ大好きで、えむえる様より拝借して演奏させていただいております。

こんな場末な場所まで足を運んでいただいき、かつ素晴らしい曲を登校していただいて感謝しています。

とってもへたくそではありますが、少しずつ曲も作れるようになっていきたいと思っています。
プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
