スポンサーサイト


第13回モリアン定期演奏祭

トラックバック企画に参加して昔の記事なんかを見ていたら、昔ってLv上げとか
ネタSS撮影とかに必死で、あんま会話をして無かったなぁと思います

最近はフレにメッセ飛ばして話したり(少し勇気がいるw)ギルチャも賑わってたりと、
会話だけで終わってる日も!?w


でもギルドで主要メンバーだった何人か仕事などリアル都合でイン率減ったりしてるから
今募集かけてたりもします。
戦闘あり、まったりありのギルドFortunaはあなたの加入をお待ちしています(勧誘)w




そんな訳で毎月第3土曜日は

121021-1.jpg

モリアンNEW定期演奏祭です♪

今回は参加者も少なめだったので、久しぶりにレポ形式で書いてみようかなw











まずはフリー枠から

121021-0.jpg

まず第1奏者はタル鯖よりゲルフォントさん

オリジナル曲を演奏されていました
モリアンの定期演奏祭にはおなじみ常連の方です(^^♪
私にはまだエンヤのイメージがありますがw











121021-2.jpg

第2奏者:キホール鯖より最子さん

PCが壊れてしばらくマビにインできなかったそうで(。´Д⊂)
復帰できて何よりです!
最子さんもオリジナル曲を演奏されていました











121021-3.jpg

第3奏者:ファミナさん

さあようやく地元民がやってきましたw(っていうか並ぶのみんな早いしw)
最近東方曲を合奏されて私も注目している方です
今回も東方曲から演奏されていました。
東方いいですよねー、もっと演奏する人増えないかなー











121021-4.jpg

第4奏者:真奈美さん

モリ鯖の人間が続きます、多分新曲だと思いますがオリジナル曲を演奏されました
一番最初にペットとして作ったネコ(足元)の名前からタイトルをつけていました・・
が、よく間に合わせられたなとw いや真奈美さんのブログ読んでるからそう思うんだけどw











121021-5.jpg

第5奏者:久遠綾さん(右から2番目)

地元民が続きますよ♪
クラシック曲から演奏されていました
初めて聞く曲でしたが、音の厚みというか複雑な音をうまく作ってるなーと感心しました
私も最近はクラシックメインでMML作ってるので、大変さがわかるというか・・w


・・・あれ?この後のサラ姫さんの出番のSSがない!

かえるの歌を演奏されていました
刺身のツマなんかじゃなく、ああいう曲も選曲としてあるんだって知らしめる意味でも
よかったと思いますよw

もしかしたら聞き逃してる人もいたらすいません

ここでフリー部門が終了し、休憩後予約部門です











121021-6.jpg

予約部門1人目:ティノアさん

うん、この2曲目は素晴らしかった、話していたフレ達も口々に絶賛!











121021-7.jpg

予約部門2人目:きのっぴー(自分)

はい、自分ですねw

一応毎月ごとに演奏会で作る曲のテーマ的なものを考えてはいるんですが
作曲できる幅が狭まってはいるので、テーマといわれても難しいw

今月はジョージ・ガーシュウィンの曲の特集だ~って感じで作りました











121021-8.jpg

この曲は知ってる人そこそこいたかな(^^♪

1曲目は私も知らなかった曲だったんだけどねw
のだめカンタービレのドラマの曲、作中でも音楽祭で演奏するから
アニメ版でも演奏されたのかな?アニメ見てないから分からないけど

元々知ってた曲ではありますが、改めて繰り返し聞いてみると素晴らしさが
よく分かりました。超気に入って毎日聞いてましたw










121021-9-1.jpg

予約部門第3奏者:Dangさん

1曲目はかえるの歌のJAZZアレンジ、フリーのサラ姫さんの演奏を聞いて
急遽出してきたようですw
んもう、なんて言うか『あぁ~もう絶妙!』って感じで悶えちゃいましたYO

そして2曲目はDangさんのオリジナルの新曲で演奏祭のテーマ曲として
作ってきたという『Longer Saturday Night』というタイトル!!

いやもうね、出来も素晴らしかったけど、それよりも聞いて思ったのは・・


歌詞つけて歌ったらいいんじゃね?

って感じのキャッチーな曲でした

出来ればこのモリ演でだけ最初か最後に演奏してくれるといいんじゃないか・・
と思ってしまいました(^^♪












121021-10.jpg

そんな訳で無事終了です\(^o^)/

予約枠が3組と過去最低の参加者だったためもあり、予定より少し早く終わりました

版権曲作れなくなったから、作れる曲無いよ~という声も聞こえますが、
クラシックなどパブリックドメインの曲ってのも一杯ありますし
作ろうと思えば作れるんだと思うんだよね。

私もNEW定期演奏祭になって連続出場しようと決めるまでは、毎月出場なんて
そんなに毎月作る時間あるのか?とか調子悪くて完成しない月あったらどうしよう?とか
作りたいと思うだけの曲が毎月そうあるのか?とかいろいろと考えましたよw

でもやってみたら、どうにかこうにか続ける事ができました

何よりも(MML作成のために)いろんな曲を聞こうという意識ができて
それまで聞いていた曲だけでなく、新たなジャンルの曲も好きになったりして
自分の中の音楽の世界が広がったなぁと逆に感謝してます


クラシックを好きになれとはいいませんが、新たなジャンルに挑戦してみるのも
いいのではないでしょうか?











121021-11.jpg

2次会:ス・ワンダフル

子供からもらった風邪が体内で急速に悪化して、ふらふらだったため
2次会は1曲演奏して落ちました(。´Д⊂)

純米酒しか残ってなかったので、玉子酒は作りませんでしたw

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
