スポンサーサイト


名言365

青色吐息な きのっぴーです、こんにちは

暑さが大の苦手な私はもっと苦手なものがありまして

それはむし暑さなんですよね!

エアコンもつけない我が家は、国が節電節電言う前からから節電してますよ!

その代わり今年の夏は乗り切れないかもしれんw

アップダウンの激しい今日この頃ですが、昨日はキホール鯖にお邪魔してきました
今回は文字多いよ~w




ネクソンの著作権告知後、本来なら初めての演奏会になるはずだったキホール鯖ですが

演奏会の告知は行われず、代わりにSNSで今後の演奏会について話し合いを

企画してくださった方がいて、それが無くても行くつもりでしたが行ってきました





120715-2.jpg

会場に到着すると思った以上の人が集まっていました

まぁ、この時点で20分以上遅刻してたんですけどねw仕事だからしょうがない

話し合いはそれほど長くはしませんでしたが、話の流れ的には大体公式などで
話し合われていた内容の復習的な確認が出来て、まぁそうなるだろうな的な
感じでした
確定ではありませんが、オリジナル曲または著作権フリーあるいは著作権切れの曲のみとなりそうですね

私はその裏でフレとメッセしつつ、1人ブロガーの集い的なあれで、キホの演奏家の方々に
ささやき飛ばしてフレ登録し、いろいろとお話させてもらってました

自分1人だけで悶々と考えるより、何十倍も光が見えた気がします
本当にありがとう、そしてこれからもよろしく(^^♪






その中でも演奏したい人は舞台に上がって自由にオリジナル曲や東方曲を

演奏していました。結構途切れず演奏が続いて、しかもオリジナルも

結構あったりで新たな感動だったわけなんですが・・・












120715-5.jpg

某ツンデレな方からエールを頂いたりw

いや、デレなとこはまだ見てなかった。ごめん思いつきで書いた
どうやら発破をしかけられていたようなので、とりあえずチャレンジしてみます(^^♪
何ヶ月かかるかは分からないけどw

ってな感じで、楽しくかつ忙しく演奏会を聞いていたんですが・・










120715-3.jpg

あの方が8ヶ月ぶりに舞台に登場!

オリジナル曲を3曲演奏していました。
ニコニコで聞いた事があった曲でしたが、生で聞いたからなのか、こういう状況に
なったからなのか、ものすごく感動しました
たとえ自分が版権曲弾けたとしてもとてもかなわないなと思っちゃうくらい
いわんやオリジナル曲なんて1からはじめていつになればできるんだ?
って思ってましたが、さすが巨匠それを見透かしたかのように・・









120715-1.jpg

め・・名言キタコレ!

うまい下手じゃなく、まず楽しんで曲を作って演奏してみなさいってことですね
人のオリジナルの出来と自分を比べてもしょうがない、自分が楽しむためにするもんだということでしょうか?
確かにそのとおりですよね・・


その一方で、自分の音楽の楽しみってなんだろうって考えさせられたりもする
全くの素人だった自分が演奏の世界に入った理由って、自分の好きな曲を
マビノギで演奏したい!ってのが原点だったように思う。

えむえるから好きな曲をひっぱってきて1人でも演奏するのが楽しかった
頑張って作って、今聞くと聞くに耐えれない曲だけど、こっそり人気の無いとこで
演奏してみるだけで楽しかった
初めて5人合奏曲を聴いて感動して、自分もいつか感動を与えれる合奏曲を
作りたいって思いながら、作曲をするのが楽しかった
演奏会で観客の方に楽しんで聞いてもらうことが自分の演奏の楽しみになった

今まで作った曲は全部自分が好きで、マビノギで演奏したらどんな風に聞こえるだろう?
とか、こんないい曲ならみんな楽しんでもらえるはずとか、名曲になることを夢見て
わくわくしながら作曲してきたはず

そんなことが原点の自分が、好きな曲を作曲せずオリジナルだけで楽しく作曲できるのだろうか?
やらないうちから結論を出すつもりは無いよ!もちろん前向きにやって楽しければそれでいい・・
だけどやってみて苦にしかならないなら・・
その時は自分らしい楽しみ方を考えてみるのもそれはそれでありかもしれない

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

演奏会行こうと思ったけど、出かけてて行けませんでした(´д`)
オリジナル+著作権フリーでも盛り上がれたみたいでよかったです!僕もかなり心配してたので…;
僕のように作曲能力皆無な人はオリジナルなんてもってのほかですが、きのさんならできると思います…!でも無理はしないように…!

No title

こちらでは初めまして(たぶんですが)。
2度ほど記事にしていただきありがとうございます。
当日はラストの方でのこのこ現れていましたが、
曲作りをしながら時々ニコ生で様子を見ていました。
少々演奏が途切れたこともあったようですが、まずは一安心です。

私は誰もが「オリジナル曲を作る」
(きのっぴーさんのおっしゃっている「作曲」と私の考えている「作曲」は
意味が少々違うようなので、表現を変えています)
ことが出来ると信じています。
誰もが作れるようになるための努力もしながら、
オリジナル曲作りも続けていくつもりです。

きのっぴーさんが今後どの様な試練に立ち向かうかは分かりません。
ですので、私に何が出来るかも分かりません。
ただ、今後もきのっぴーさんのブログを拝見させていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

No title

>るかさん

私も本当はオリジナルより好きな曲を・・
そうは言っても仕方ないですよね、いろいろと考えて結論を出したいなと思ってます^^


>ゲルフォントさん

いつも演奏会で会ってるのでなんですがw
オリジナルを作るのが作曲ということだと思います。
私にはまだまだ能力が足りないので、いつできるかはわかりませんが
まぁ、気長に頑張って以降カナとは思ってます(^^♪
これからもよろしくです~

本当にお久しぶりです!

お久しぶりです! 私を覚えてますかね?

だいぶ前にですが、私もネトゲ中心のブログ始めたのでご挨拶にー
リンクフリーという事なので早速リンクも張らさせて頂きます~

今回の発表により、きのさんがショックを受けてるんじゃないかなーと思いチョット心配してました
私も作曲を少しやっていたので少なからずショックだったもので・・・
最近、スコアバンドを購入した直後だったのでなおさらに(;;

私は楽譜なければ曲を作れませんが、きのさんは才能あると思いますよ。
「がんばってください」はなんか違うと思うので・・・あなたの思うように「楽しんでください」ね

それではマビノギで会った時はヨロシク♪

No title

>アレーナさん

コメありがとでした~♪
何となく声かけてなかったけど、フレリストでインはしっかりチェックしてましたよw

にしてもアレーナさんも作曲始めていたとは・・
クッ・・同じ舞台に立つことが出来なくて残念!(。´Д⊂)

いや、いつか・・
プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
