スポンサーサイト


【雑記】杏仁豆腐

110809-1.jpg

う・・うわぁ・・・・

月曜朝起きてインしてみたらすごい光景を目にしてしまった・・・
夜でも気温がすごいので釣り放置はPC的にやばいかもしれないなぁ・・


110809-2.jpg

110809-3.jpg

だそうですww


以下、リアルな日記を少しだけ





ヴィラちゃんに絶品杏仁豆腐のレシピを掲載してもらったので、作ろう作ろうと
思っていたんだけど、なかなか作る時間がなくてここまで引き伸ばしちゃいました

それと杏仁豆腐の材料に杏仁霜(きょうにんそう)ってあるんだけど




杏仁=あんずの種(の粉)のことなんだって

杏仁霜またはアーモンドパウダーってあったから、うちに残ってたアーモンドプードルを
使おうとしていたよ!
もちろんアーモンドプードルはアーモンドの粉ねw
使っていたら大惨事だったけどネタにはなっただろうねww







で、市内の大手スーパー回って探したんだけど・・・



3店まわっても売ってねぇ!Σ(゚ロ゚;)

地方度が分かるってもんですよね (。´Д⊂)

そんな訳でネットで購入してようやく材料が揃ったので作ってみたのでした











写真

調理中♪

手前は棒寒天を溶かしてるところ











写真2

完成\(^o^)/

味はまさしく杏仁豆腐の味でしたよ(・∀・)

棒寒天の1本の量が違うと水の量が一緒でも固さが違ってくるのかも
今回はちょうどプリンのような滑らかさで、袋でカットして売ってるやつ
にしたいなら、水の量を減らすか寒天の量を増やしたほうがいいかな

そんな訳でヴィラちゃん、ちゃんと杏仁レポ書いたんだぜっ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

きゃああああああ

ありがとうございますーーーv-363v-363
感動ですです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

材料探すのも大変だったんですね;;
ご迷惑を・・・><

自分で作ると、固さを調節できるのが一番魅力だと思うのですv-353
そのうち、また新たなデザート挑戦しますw

ちなみに、風味が似ているからアーモンドプードルで代用出来るらしいとのことです。
でも、やっぱ、杏仁ですよね!!

本当にありがとうでしたっっっっv-278

No title

おぉーw 美味しそう!

今度はぜひ飲む杏仁豆腐(?)を、、

No title

内容とはほぼ一切関係ないんだけど、

杏仁豆腐の入れ物、左下の白いのが、

∈(・ω・)∋ダム-

に見えてしょうがない。( ゚Д゚)

No title

>ヴィラちゃん

杏仁霜はまだあるから今度は好みの固さに仕上げてみせるっw
おいしかったよ~ごちそうさまでしたm(__)m

>紳士

えぇぇ~飲む杏仁より固めにしてフルーツポンチ風にしたい~(・∀・)

>ゆんゆん

∈(・ω・)∋ダム-
確かに見えるww

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
