

ライトノベルとは・・


私は活字が好きだけど難しい本はきらいなのでw

最近はライトノベルとかミステリーくらいしか読まなくなってるんですが

こないだ会社を辞める上司を食事に招待したら、お礼にってもらった本があって

それを読んでライトノベルってどこまでがラノベなんだろ・・って思ったので記事にw







まずはライトノベルの定義から、ウィキペディアではこう定義づけしてますね


ライトノベルの定義に関しては様々な説があり(後述)、明確にはなっていない。ただし、日経BP社『ライトノベル完全読本』においては「表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説」とするものがあり、また榎本秋は自身の著書における定義として「中学生~高校生という主なターゲットにおいて読みやすく書かれた娯楽小説」としている。

特徴としては、そのほとんどが文庫本の版型であり、比較的安価であることが挙げられる。ただし1990年代末以降においては読者層の変化や嗜好の細分化などから、より少ない発行部数でも採算の取りやすい新書(ノベルス)やハードカバーなどでの発売も増えている。

~中略~

ジャンルとしては恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーと様々なものを含む。テレビゲームやアニメ作品などを原作にしたノベライズ作品も多く発行され、逆に、ライトノベルを原作としたアニメ化や漫画化などのメディアミックスも盛んである。

~以下略~





こないだ嫁さんにエロ小説と勘違いされたのもアニメイラストが表紙を飾っており
間違いなくライトノベルの定義にあっている



















この間上司からもらった


nbqnh538-img280x405-128559033755r7od37099.jpg

この本はライトノベルに入るのかすごく疑問だww

ドラッカーの入門書として読むといいとくれて、実際に100万部以上売れている
ベストセラーのビジネス書?なのだが・・




どう見てもライトノベルにしか見えませんww










中身は違うのだろうと思って読んでみたが

中身もライトノベルといっても全く問題ないw

サクサクと読めたし内容も面白かったw

途中途中にドラッカーの『マネジメント』の文章を引用してるところはあるが、
読み流しても支障なく読めるし、確かにこれを読んで興味を持つ人もいるだろうなぁ





文章はともかく、作者がドラッカーに心酔しているいなきゃ書けない内容だが
表紙をアニメにする、内容をライトノベルっぽくサクサクと読める物語にする・・

売り方がうまいと思った

いくら面白くても多くの人に読んでもらえないと意味がない、だからといって
本屋の中を眺めてみたらアニメが表紙になってるビジネス本の多いこと多いことw
売れりゃいいってもんでもないが、その無節操さにそれ以上アニメ表紙の
ビジネス本は買いたくなくなったねw







どこまでが~ってのは分かんなかったけど、読む人がそうだと思えば
ライトノベルになるのかな・・とw

ってわけで上の本は自分の中ではライトノベルに決定!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

通りすがりでコメずざー

個人的にはラノベは絵があるので、文字に疲れたかな?とか、ここは絵があってよかった!とかって思ったりするので好きですねー

ただ、その野球部マネージャーの本は表紙がもうラノベでいいんじゃないかっていうくらい・・・

きのっぴーさんのおすすめのラノベとかありますか?

No title

>天文さん
私のおすすめラノベは「狼と香辛料」ですね~
連載終わってしまったけど、文学少女シリーズも面白かったですよ

メジャーなとこばかりですんませんw
プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
