

ブレイズのダメージ計算について


仕事が終わんないので、息抜きに前回の精霊打撃ワンドのダメについて

検証していたときに感じた疑問を紹介してみようと思います

実はスキル晒したのもこの疑問があったからだったりします








精霊打撃ワンドと普通の打撃ワンドとのダメージ比較するに当たって

いつもはダメージについて考えない人なんですが、理論上どれくらいのダメを与えるのか

知っておかなくてはいけないと思いwikiを見て、下調べする事にしました




以下、Mabinogi wiki より抜粋

ダメージ計算式(仮) 1%未満の誤差あり

最大チャージ ダウン補正最大 属性ワンド装備時
50*爆発ダメージ係数*(100+Int/3)・・・①

最大チャージ ダウン補正無し 属性ワンド装備時
①/4.5

打撃ワンド装備時
上記の計算後ダメージ1.2倍

Intが600以上の場合は600として計算される。



となっております。もちろんまだ検証中でしょうし、しっかり(仮)となっていますw

分かりづらいと思うので、打撃ワンドで変身時INT600超 ダウン補正なしを例に上げてみます


50×40%(R1の係数)×(100+600÷3)×1.2倍(打撃ワンド)÷4.5=1600

フルチャージでのノンクリでは計算上この数字が出るはずです









実際にやってみますと

090730-4.jpg


きっちりダメージ1600になります











では次に、変身してない時はどうなのかも見てみましょう

090730-1.jpg

ブレイズ1・INT354の打撃ワンド・ダウン補正なしの時の計算上のダメージは



フルチャージ・ノンクリで

50×40%×(100+354/3)×1.2÷4.5=1162.6

になりますね









実際やってみましょう

090730-3.jpg



090730-2.jpg

やはり計算上のダメージがきっちり出ています



計算式に間違いがないと確信して、走召糸色ネ甲で検証した時にそれは起こったのです







検証実施者:走召糸色ネ甲(エルフ・♂・ニセ神)

ブレイズランク9・クリティカルC・INT45 

対象:褐色クマ・褐色ヒグマ・黒ヒグマ・黒ダイアウルフ(いずれも防御1・保護0)




090729-a.jpg



計算上のダメージはフルチャージ・ノンクリで

50×21%(R9係数)×(100+45÷3)×1.2÷4.5=322

敵の防御1を引いても、321のダメージが期待できるはず








実際、精霊打撃ワンドでも普通の打撃ワンドでも

090729-d.jpg

すべてダメージが257で固定されていました
(黒オオカミでの検証・一部灰色キツネも含む・武器は同じ打撃ワンド)





計算が間違ってるのかと確認したり、考えてみたのですが、ここでわかんなくなっちゃいました


私の中で思いつくことは


1.INTが一定値より低いとダメージにINT加算されない


2.エルフだとダメージが減少される(ちょうど80%のダメだったので)


ということでしたが・・・・










ま、正直どうでもよくなったww

細かく考えるのは私のしょうに合わないし、大体エルフ使わないしw

そんなこともあったよということで、参考にでもしていただければということで、ご紹介しました(*^_^*)



みなさん、よきブレイズライフを(・∀・)

んじゃ、仕事もどるわ(。´Д⊂)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
