スポンサーサイト


自分なりにペッカ下級について考察してみる

日曜日に行ったペッカ下級ですが、大変参考になりました。
備忘録も兼ねて自分なりの考察をまとめておきたいと思います
・・・考察っぽく書こうとしましたが、私の論理的思考に限界があり、
だらだらと参考になった点やすごかった点などを書きたいと思います(。´Д⊂)




その1 連携
グールのスマキャッチホローナイトへのIBカウンタ+スマ・ゴーストのミルハメなどなど
声を掛け合わなくてもスムーズに行っていました。これは個々の戦闘経験の蓄積だけ
では出来ないことだと思います。
今までのペッカ攻略の中でしっかり意思統一してきた結果だと思いました。

p-014.jpg
特にゴーストのミルハメはFB役が一人で残り4人はミルという、きっちりした役割分担を
しており、はっきり言ってこっちのほうが死ぬ確立は低く、殲滅時間は早くなる気がしました。





その2 回復
地味な内容ですが、ペッカ攻略はだらだらいくと、うちのギルドのように4時間半は
当たり前です。
いかに早く進むか!1つは早く敵を殲滅することであり もう1つは戦闘以外の部分の
時間をなるべく短縮させることだと思います。
戦闘が終わったら「はい、すわって~」なんて言って、うだうだやってるだけで、時間の
ロスになります。
先日は本当に回復が早かったです。ヒール唱えてる間に回復終わってることもしばしばでした。





その3 中級魔法
p-005.jpg
以前、美椰さんのブログで述べられていたのですが戦闘真っ最中に中級魔法を使う場合、開幕にぶっぱなすのと違って、いろいろと難しいことがあります。
これは私も以前ペッカで中級魔法を使う人との連携が取れず苦労したことがありました。

今回はその辺が非常にスムーズでしたね(*^_^*)
相変わらず声は掛け合わなくても、サンダーが撃ちやすいようにとか、
サンダーキャンセルにならないようにとか、戦闘中なのにサンダーとFBLの発射の
タイミングが絶妙だったり・・・
こればっかりは、意思疎通の出来てるメンバーじゃないと難しいかなと思いましたよ。





その4 指揮系統
(あくまで私の中では)魔法1・脳筋4という構成だったのですが、指揮系統が
一本化というかちょっとうまく行かないところがあったら、すぐに修正をかけてもらって
その後がスムーズに進んだように思います。やっぱり大局を見れる人がいるといいですね。
イメージ的には(あくまで私の中では)女王さまと、その指揮で生き生きと戦う
兵士たちって感じで、つまり統率された精鋭ぞろいの部隊ってことです。
あくまで私のイメージですからねm(__)m





ペッカ下級のクリティカルについて・・・
クリ厨の個人的備忘録として書き連ねておきます。
今回は17歳転生して1週間でLv39・探検Lv11
主装備エンチャ 頭:険盗賊 アクセ:シャープヤグルマギク(耐久1)
手:怖いもの知らず盗賊 足:シャープ盗賊 体:原理盗賊
武器:険リボクロス・荒デッドリーモア
予備として、火矢用のウルハンレイブンレザロンとゴースト用の荒い激しいグラ

険リボクロス装備時
p-0002.jpg

荒デッドリーモア装備時
p-0001.jpg

前にペッカ行った時の、10歳転生の同Lvと比べて、大体8%位クリ率が低かったです。
それと比較して体感的したクリティカルですが、
グール:スマッシュだけだと、どっちでもあんまりクリでないんです。でもまあまあ出たかな
ゴーストクローカー:クローカーと比べても変わらず、5発中3発出ることもあり、とても楽しい♪
ホローナイト:どっちにしてもなかなか出ない感じです。AR連射で攻めることがないからか?
ワイト:8%の差はあったと思う、若干クリが少なめだった気がする
ゴースト:ミルしかないので、ミルのクリはあんまり変わらず出たかな

って感じで、17歳転生でもそんなに変わらないかなというのが結論。
これでは仮に140%超えても大して差が無いんじゃ・・っていう気もして
1%上げるために必死になっていたのは何だったのかと悲しくなりますが・・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きのっぴー

Author:きのっぴー
モリアン→マリー在住

3人の子供をもつパパ( ´ー`)
パパだけど変態です(*゚∀゚)=3
ネタのためなら命張れますw

当サイトはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
